What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

11月開催 【ロコラボ 116回】coloco開催+Zoom配信

  • 日時:2023年11月17日(Fri)18時~20時
  • 実施場所:神戸市中央区磯上通 6-1-17
    ウェンブレービル 5階or8階(coloco セミナースペース)※Zoom配信も予定しています。
  • 定員:会場定員は申し込み受付先着順 15名※

※運営の都合上、会場参加はお申込み定員を設定させていただきます。

ご了承ください。

 

※参加お申し込みの方は、以下フォームから「会場参加・Zoom配信参加」等の情報をお知らせください。

ロコラボ第116回参加申込フォーム

 

プレゼンテーション&グループセッション

今年も「自分達の常識を疑え!」をバーションアップ

『今ある常識をガンガン疑ってみよう』という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。

 


 

第一部:

「しなやかに社会とつながる」を各種デザイナーと語る

~あなた働き方や暮らし方・・・それでイイですか?~

 

2023年のロコラボのテーマは、「活かす」をデザインすると「活きる」につながっていく。昨年から、様々なテーマで、ゲストを招き、暮らしをデザインしている人達から価値づくりの本質を学んできました。

  

10月開催のロコラボは、「常識を超える社員研修をデザインしてみる」というテーマで全体セッション・グループセッションを実施。

個性が活きる組織にしたい…されど帰属意識を求めるばかりに、個性は失われていく矛盾もある中で、社員研修のあり方を皆で考えてみました。

その後、グループ3つに分かれて「常識を超えた社員研修」について発表。

秀逸な研修内容も提示され、とても参考になるものでした。

 

11月開催のロコラボは、今年のロコラボテーマにも関連。

クリエイティブな働きや暮らしについての「あり方」をセッションします。

 

昨年から、様々なテーマでゲストを招き、暮らしをデザインしている人達から価値づくりの本質を学んできました。

10月ロコラボにご参加いただいた皆さんとの懇談の中で、話題は多岐にわたり、その中で考えた次月のテーマ。

 

働き方改革もテーマに取り上げたことがありますが…

働き方改革とは生き方改革であり、フレキシブルな勤務体系や残業ゼロを推進する「やり方」や、労使関係における権利確保の話ではありません。

職場での人間関係も、顧客との関係性においても、いかに自分らしさを活かして創造性豊かな歩みにするか…その人の生きざまそのものが問われています。

この日は衣食住のさまざまなデザイナーと「しなやかに社会とつながる」ことについてトークを繰り広げ、クリエイティブな働きや暮らしについての「あり方」を参加者全員でセッションします。

 

  ぜひ楽しみにご参加ください。

 

 <ファシリテーター>

有限会社バックステージ 河合 義徳 様

 

※時節柄、会場参加の皆さんも お飲み物は各自ご準備ください。

 

参加ご希望の皆様へ

Facebookイベントから参加受付をしていますが、下記申し込みフォームからも受け付けています。

 

ロコラボ第116回参加申込フォーム

 

Zoom参加の方には、ご参加表明頂いた方だけに、当日zoomに参加いただけるご招待URLをメッセージ送信致します。もちろん参加費は無料です!

 

ご参加はスマホ、タブレット、PCのいずれでもご参加いただけます。

その際、それぞれzoomのアプリをダウンロードされておくことをオススメします。

参考サイトを記載しておきます。

 

スマホの方

https://bit.ly/2UxGCOd

 

PCの方

https://bit.ly/2w5rbnh

 

随分前にPCにzoomアプリをダウンロードされている方は、最新版のバージョンアップをされておくと良いかと思われます

https://zoomy.info/zoom_update2/

ちょこっと先の開催予定

  • 11月17日  18:00~
  • 12月15日  仮)18:00~
  • 1月20日    仮)18:00~
  • 2月16日    仮)18:00~