What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第六十七回語録

日時:2019年10月18日(FRI)17時00分~20時30分

場所:神戸市三ノ宮界隈

費用:参加費 1000円/懇親会費用別途

定員:申し込み受付先着順 20名

今年は「さらに自分達の常識を疑え!~常にクリエイティブであれ!!~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。

共通のテーマに向かって、正しい答えよりも、良い問いを考えよう。

では、今回もロコラボ始まります!


第一部:「へーほーツアー in 神戸」

今回のロコラボは会場を飛び出しました。

参加者としてもおなじみの街歩きのプロ 大阪散歩 おくむらたけすけさんのツアーを神戸で開催。

題して「番外編!たけちゃんの秋のへーほーツアー in 神戸」

秋の夜長をたけちゃん厳選のスポットを総勢22名で巡りました。

あいにくの雨模様でしたが、随所に「へーほー」を感じながら歩いた約3.5Kmでした。

 

ロコラボスタッフには、馴染みのある界隈を巡りましたが、それでも知らないこともたくさんあり、改めて 「地域の歴史は深い!」と感じた時間でした。

今度は快晴の昼間にたけちゃんが用意してくださったスポットを巡ろう!と心に誓いました。

 

今回も参加者の意見をたくさんいただきました。

次は、お客様先でリアリティを感じたい!ぜひ、皆さんもライブで体感ください!

参加者の感想

『今日は普段通りすぎていた道をのんびり歩くことができて、とてもリフレッシュできました。

私は雨も好きなので、みんなで傘をさして「へ-!ほ-!」と歴史を垣間見る一瞬一瞬が素敵な思い出です。

最近とても神戸の街が好きになってきて、もうすぐ離れてしまうことを思うとさみしいです。たけちゃんさん、これからもずっとツアーを続けてください!

また参加したいです。』

『歩きながら、みんなと話すと、とても盛り上がるので新しい発見。

普段意識して街の中を観察してみようと思う。』

『神戸で長い間いるのに知らない風景があり、普段の生活でも視野を広げることが大切だと感じました。』


第二部:懇親会

懇親会は、Iro-hanaカフェ食堂さんをお借りし、ツアーで感じた「30年後も残したい写真」を発表しました。

それぞれ理由があり、参加者の感性に運営側も感心しきり。楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、本当にありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。


次回は11月15日(金)開催です!!お楽しみに!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
20190118ロコラボ説明資料 .pdf
PDFファイル 746.9 KB