What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第六十回語録(ロコラボIN淡路島)

ロコラボ特別編!! 

大人の社会見学 ~淡路島を今一度選択し候~ 

日  時:2019年3月15日(金曜日) 

内  容:社会見学 10時~16時 & ロコラボ開催:17時30分~20時30分 

場  所:各見学先 

     兵庫県洲本市桑間523-3  六甲商会淡路営業部 

費  用:参加費 1,000円  社会見学参加費 500円

定  員:申し込み受付先着順 募集人数20名 (※事前予約制) 

 

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います


大人の社会見学 ~淡路島を今一度 選択し候その2~

定番となってきました 淡路島の大人の社会見学、今回も神戸から8名、淡路から2名と多数ご参加いただきました。

 

まず1社目は近畿壁材工業様。入口に立て看板まで準備いただくなどそのおもてなしの心にまさに感動しました。

相手を喜ばせる心遣いが壁材の商品作りから現場の職人さんのサポートまでに行き届いているようです。

2社目は昼食も兼ねてかわらや様へ。イノシシと豚を掛けあわせ生まれた子同士をさらに掛け合わせた 4元イノブタを自作の瓦の上で焼いていただきます。

出てきた油を瓦が吸い込んでくれるのでとてもヘルシーな焼き上がりに。お腹がいっぱいになったあとは 瓦の製造工程を見学させていただき大満足。

最後は ミハラオート様。こちらもお客様のノーズに合わせた中古車を作り上げて販売する会社。万一故障しても全国どこでも24時間修理に駆けつけてくれるほどのアフターサービスもお客様に選ばれる理由の一つですね。

 

今回訪問させていただいた3社とも決して成長産業の業種ではありませんが 共通して言えるのは皆さんその様な中で何か新しいことにチャレンジしようという意欲とその思いに共感し、自ら動いていく社員の方が沢山いらっしゃるということ。

 

*お仕事でお忙しい中 快く引き受けていただいた 近畿壁材工業様、かわらや様、ミハラオート様本当にありがとうございました。

 

近畿壁材工業株式会社様

 

 

兵庫県淡路市多賀2150 

https://www.kinkikabezai.com/

 

 


かわらや様

 

兵庫県南あわじ市松帆脇田105-2

https://www.awaji-taiken.com/


株式会社ミハラオートサービス様

 

兵庫県南あわじ市八木養宜上102


第一部:『ウォーミングアップセッション』           テーマ:『うちの会社(お店)のココが好き!』(1分間スピーチ)

自分達の素敵なところを見直そう♪

・他にはないと思われる素敵なところ♪

・自分達だからできているところ☆

・これだけは胸を張って言える!

・できれば商品やサービス以外で

 

自分の会社の商品やサービスの良いところ(PRポイント)は簡単に出てくるけど、はたして会社の良いところや、好きなところはなんだろう?言われてみて初めて考えてしまいますね。

そこはさすがにロコラボ参加の皆さん。1分で上手に発表されていました。

中でも 新しく入ってきた社員の得意なことや不得意な分野を社員みんなが聞いてその人に合う仕事を作ってあげるという素敵な会社。これからの人手不足、働き方改革の大きなヒントになる気がしました。」を話して頂きました。


参加者の感想

  • 一分間といようのが絶妙で短時間で話す事を早急に考えるのは良いウォーミングアップだと思いました。
  • 手段ではなくその先にいるお客様や、どんな思いでお仕事をされているか、スタッフさんの思いなどを知ることがでおもしろかったです!!
  • 会社のいい所、業種をあとに話すのが難しかったです。いろんな方の話しが聞けて楽しかったです。
  • 事業内容を言わずに人に伝える難しさ、人を動かす基本、人の心をつかむ、よい体験でした。
  • 答えがある事ではないので2周目に入ったらまた違う面が見えてきそうだと思いました。
  • 改めて自社愛を語る皆さんの顔がステキでした。
  • 一分で伝える時、はじめの10秒が大事。
  • 自社の良いところを再確認でき続けていこうと確認できました。
  • 仕事の内容等なかなか聞く事がないので興味を持つ最初のキッカケになりよかったです。

第二部:『グループセッション』                テーマ:『キャッチコピーをみんなで考える』

三つグループに分かれて グループメンバーの中で第一部の発表を聞いて『気になる会社(人)』をひとつ選んでみんなでキャッチコピーを考えるセッション。

ただ インタビューしてまとめるのではなく 見た人・聞いた人を感動させるような言葉をみんなで考えました。

キャッチコピーは 人の心を動かし、行動させる、『デザイン』と同じです。

 

A班 不法侵入注意!知らない人にめっちゃ好きと言わせる家づくり

B班 時給1,000円。さひないフィルターがあなたを変える!! わがまま好学社

C班 井戸から水を汲む事業からはじめ100年。いまでは魔法のように若がえる水となる。

 

さて どんな会社かイメージ湧きましたか?



参加者の感想

  • まとめるのが難しかったというより、まとめようとしていたのが一つ良くなかったなと思いました。
  • 社内でも考えてみたいと思います。
  • 「一つのことについて皆で議論する」すぐに会社で使います。
  • 短時間だからこそ考えられるアイディアの種の様なものの考え方のヒントをいただきました。
  • 空気を乱す事も大事、どの場所にも一人はバカが必要。
  • 普段接する事のない方達と一つのテーマを考え創っていくという体験をさせていただきありがとうございました。

第三部:懇親会

本日は 神戸からの参加者と淡路島の参加者の交流が非常に活気付きました。

第一部でそれぞれの会社の好きなところを聞かせて頂いてより身近に感じておられたので 初参加の方もすっかりと溶け込んでました。

最後の締めのご挨拶では叱咤激励のお言葉と頂き、また半年後の再会をお約束頂いてお開きとなりました。


参加者の感想

次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
CIMG0414.JPG
JPEGファイル 456.6 KB