What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十八回語録

日時:2019年1月18日(FRI)17時00分~20時30分

場所:神戸市中央区磯上通6-1-17

ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)

費用:参加費 1000円

定員:申し込み受付先着順 20名

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。

では、今回もロコラボ始まります!

 


第一部:"業界からくり話"『顧客の心が動かないのには理由があります』

 

今年最初のからくり話は いつもファシリテーターをしていただいてる 河合さんに登場いただきました。

河合さんの本業はコミュニケーション・プロデュース!コンサルティングではなく、お客様の持つ潜在できな経営資源を磨いて一緒に価値を想像するお仕事をされています。

その中で気づかれたのは 『伝える』と『伝わる』との違い。ちゃんと伝わらないと価値にはつながらない、要するに『顧客の心が動かない』ということ。

伝える手段もWebやチラシなどたくさんありますが なぜ『伝わらない』のか?

そもそも『何を伝えたいのか?』が発信者側が定まってないことが多いようです。

まずは自分自身が『どこの誰に、どんな手段で、どのような幸せを創るのが目的の、何屋さんか?』を整理して 的確にアプローチするのが大切なようです。 


参加者の感想

  • 信用を資産にして貯めるという発想を思い出しました。会計的な視点で信用やコミュニケーションを考えるのはとても刺激的なアイデアだと思います。
  • 「未来に先にある幸せの訴求」は商売・商品だけではなく、生きて行く上で人との繋がりコミュニケーションにも繋がる事かと。
  • 商品をアピールしたくなるというのは商売に限らず、人は自分のやっていること、自分の存在意義を、まずわかってほしいと思う生き物なので、そうなってしまうかなと思っていました。
  • 河合さんの話しは何回も聞くべき話しなのでしつこい位繰り返していいと思います。ロコラボでも皆が繰り返しリマインドされるべき話しかと思います。

第二部:「キラキラ企業研究会」

六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表すキラキラ企業研究会。

 

今回は神戸支店の井川さん。

3年半前にも一度紹介いただいた 神戸市内の市場にある精肉店『ミートのマエダ』さん。

スーパーにはない対面の接客で お客様との密着度も高く、名物 お母さんと話をするのが目的で買いに来てくれるお客様も。

そんな雰囲気のため 市場全体が賑やかで盛り上がっているそうです。

 

そんなマエダさんの三代目の若だんなのこれからの目標は 『ホームページを立ち上げ ネット通販したい!』『新商品を開発したい!』ということで、ロコラボメンバーからアドバイスをいただきました。


ご参加いただいた皆さんのアドバイス

ホームページ&ネット通販に絞って。

・HPの意味とネット通販の意味はそれぞれ。

・そもそも肉はどうなの?

・お店(お母さん)が一番のようだが 知らない人は買わないのでは?

・マエダさん自身 お客様に対してどう感じている?

・お客様がなぜ マエダさんに買いに来る?

・Webを使って 地域コミュニティーに活かす。必ずしもワールドワイドでなくても良い。

・お客様とお母さんのやり取りを録画してネットから見れる。(レシピなど)

・いま買いに来ていただいているお客様の声を集めてネット公開。

・インスタと連携して 日々、旬の情報を発信する。

 

などなど 情報不足の中 様々なご意見をいただきました。

 

話が尽きないので そのまま 懇親会で続きを・・・

参加者の感想

  • 新しいHPなどツールは魅力的ですが、ターゲットが誰が常に見極めて行くことが大事ですね!
  • 小規模なお店がどう生き残っていくかについて多くのヒントをいただきました。
  • 整えが出来ていないと、話しが前に広がらないと思いました。
  • 私は、若奥さんの存在がちょっと気になって。お母さんとお話しする人のイメージは、なんとなくご高齢 若い主婦の人が買いやすいお店になるといいのかなと思いました。
  • 地域・商店街の特性を生かしてホームページや通販製作にしていくのがよいと思う。



第三部:懇親会

新年会を兼ねて 座っての懇親会。

料理は 昨年1階にオープンした 健康に良い食事を提供するiro-hana かふぇ食堂さんからはじめてオードブルを創っていただきました。

好評でしたよ。

 

座っての懇親会は盛り上がりましたが 結局 マエダさんの話は出来たのかな?

 


次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
20190118ロコラボ説明資料 .pdf
PDFファイル 746.9 KB