What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十六回語録

日時:2018年11月16日(FRI)17時00分~20時30分

場所:神戸市中央区磯上通6-1-17

ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)

費用:参加費 1000円

定員:申し込み受付先着順 20名

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。

では、今回もロコラボ始まります!

 


第一部:"ロコラボPresents" 『自分の暮らしの中で感じる身近なアートとは?』

今回は、ロコラボにいつも参加いただいている アーツ・コミュニケーション・ラボ の 森すみれ さんのリクエストにお答えしました。

森さん:『アートに対してまだまだ、関係ないと思ってしまう人が多く、アート=生きることと思うことをもっと伝えていけたらと、いつも考えています。皆さんのお知恵をいただけたらうれしいです』

ロコラボスタッフ:『はい、お答えしましょう!!』

ロコラボメンバーが思っている「アート」とはこんな感覚ですよ。を森さんにお返しします。

 

ロコラボメンバーで『アートとはなんだ』を話し合い、様々な角度からの意見がでました。

芸術と構えてしまうと、狭義な世界に入ってしまいますが、「自己表現」「自由な表現、発想」「日常で少し楽しくなるもの」・・・

 

生活の中で感じるアートに気づくことが、生活や感覚に潤いが出てくるのかな。と感じました。

例えば、

・季節に応じたあたたかい色合いのカーテンに替えること

・摘んだ花にあわせた花瓶を選ぶこと

・並んだ親子のくつのイメージ画像を切り取ること ‥

「アートは身近にあるんだね」「あなたらしさでいいんだよ」 ということが、新たな発見として参加者の気持ちにもイメージできたように思います。

 



参加者の感想

  • アートとは「自己表現」するものでもあるが何かを観て感じる心もアートなんだなと気付きました。
  • 「人生はアート」
  • アートは日常で少し楽しくしてもらうこと。
  • アートに気付く心を育てるノウハウを教えてくれる講座とか素敵です。
  • 「身近な」という観点でアートを考えたことがなく「凝り固まってるなー」と自分自身の頭の中をみかえす機会になりました。

第二部:「キラキラ企業研究会」

六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表すキラキラ企業研究会。

 

今回は神戸支店入社8ヶ月の宮下社員に発信いただきました。自らの言葉で、お客さまのキラキラしたところを話してくれました。


 

元々バイク便で出版社の緊急入稿に対応をしていた運送業様。

時代の流れにより、配達する対象や手段は変化していきましたが、

あくまでも”運送業ではなく、サービス業”であるというポリシーが素敵です。

配送サービスにプラス価値をつけることに注力しておられます。

 

ロコラボではおせっかいながら、「さらにこんな価値を足すとおもしろいのではないか」「時間指定で届くとうれしいもの」を勝手にセッションしました。

参考になるかな・・?新たなサービスとして展開されるとうれしいな。

宮下さん。あとラボできそうですね。 


参加者の感想

  • 「物」を届ける「気持ちを伝える」と言うのは簡単ですが受け取る方はすごく嬉しいです。
  • 届けて終わりじゃない=運んでいる荷物やサービスにも責任を持っているところが良い、すばらしい。
  • プレゼント・サプライズにすごく未来があるような気がします。
  • プラスαの発想が素敵でした。今後運送業はますます機械化されるので心をプラスするサービスがあればいいですね。
  • 時間=価値だと再認識しました。

第三部:『グループセッション』                テーマ:「こんなおそうじサービスがあったらうれしい!!」

ハウスクリーニングのお仕事をされている金城さん、

これまでの常識を疑い、新しい価値創造を。そして、金城さんもおどろかせる。

あったらうれしいおそうじサービスをみんなで考えました。

 

ほんとうにたくさんの企画アイデアが出ました!!

そこから、いくつかブラッシュアップして、実際に実現してもらいたいです。

常識を打ち破る皆さんのアイデアに感謝です。

金城さん!よろしくお願いします!

 



参加者の感想

  • 金城チャレンジ、掃除好きにはたまらないと思いました。(向上心くすぐる)
    他業との組み合わせも夢が広がります。
  • 掃除嫌いな人より好きな人をターゲットにしたら意外と差別化できるような気がします。
  • 金城さんがキラキラしてた!!
  • 自分が思ってもみない発想やディスカッションの活発さが皆さんとの共創に繋がるのだと感じました。

第四部:懇親会

大いに盛り上がったため、少し遅れて開始となりました。

金城さんのアドバイスを皆さんとても聞きたそうでしたよ。

同じテーマで真剣に遊びゴコロ重ねた参加者、交流がさらに深まりました。


次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
CIMG0414.JPG
JPEGファイル 456.6 KB