What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十五回語録

日時:2018年10月19日(FRI)17時00分~20時30分

場所:神戸市中央区磯上通6-1-17

ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)

費用:参加費 1000円

定員:申し込み受付先着順 20名

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。

では、今回もロコラボ始まります!

まず、前回の淡路島の企業様訪問の振り返りから・・

2社とも非常に魅力的な企業様でした。他に真似の出来ない価値づくりをされている企業様に、刺激を受けました。 


第一部:"業界からくり話"『ICTって何?・・・苦手意識を和らげる話』

皆さま、「ICTって何?」って問われた時にきちんと説明できるでしょうか。

ICT、IT、IoT、IoE‥、なんとなくの意味はわかるけど、ちゃんとした意味はあやふやだな、という方も多いかもしれません。今回 ゾロアスタ 高橋さん(気の合うがんばっている事業者を応援する人です)に 裏話を交え、発信いただきました。

 

ITとは、「Information Technology」の略称で「情報技術」と訳されます。ITにコミュニケーション(Communication)機能を付加するとICT(Information and Communication Technology)。

トンカツの変化系の説明で、苦手な人にもイメージしやすく、妙に納得しました。

裏話とし、なぜ苦手意識が生まれるのか?、といったお話しや、実際にあった被害のお話し等も交え、発信いただきました。

ICTは私たちの意に介さない勢いで生活に浸透しています。まとめでも発信いただいた、ICTの理解は、具体的な疑問を持つことから始まります。高いセキュリティ意識は自分とつながっている人を守る、ことを意識しておきたいですね。



参加者の感想

  • やりたいことがどのように、どれぐらい実現するか⇒考えてから家電も購入します(スマホもPCも)。具体的な疑問⇒何がわからないのかを考えてから質問することを誓います。初期化チャレンジします。
  • よくわからない由に、気になりつつ放置して大変になるということ。苦手だからこそ、きちんと向かい合って対応法を日頃から考えておくことはICTに限らずいろんなことに通じることだと思いました。
  • 苦手意識があるのですが自分のためだけではなく、繋がってる人のためにも・・・という言葉が響きました。

第二部:個人セッションタイム  テーマ:『私のダークヒーロー』

参加者全員に、自分に大きな影響があった『ダークヒーロー』を話していただきました。

前回は、『ヒーロー』をテーマに発表いただきましたが、不思議なほどあまり出てこなかったんですね。

今回のテーマも?と思いましたが、トップバッターの発表から、個々の定義がはずれ、多くのダークヒーロー発表がありました。

現在の人格形成に関係する人、ここに書けない内容も多数ありますが^^;

同じチーム・同じ空気感の中、個⇒共感の場へ変化したひと時でした。

この流れは、すごいですね。



参加者の感想

  • ダークヒーロの捉え方、私も定義は何?とずっと考えてたので、それぞれの解釈でいいんだ。というところに面白さを感じました。
  • 難しい問いも人の答えを聞くうちに考えを導きだす、皆で頭を柔らかくして話し合うことの重要性を学べました。
  • ハードルが高いテーマの割りに、人となりが見え隠れする意見が聞けて面白かったです。グループセッションの真髄を見た気がします。

第三部:『グループセッション』                テーマ:「こんなツアーがあったらいいね!!」

大阪の「おもろい」をいっぱい案内しているプロ、『たけちゃん』の先にいる「お客様」をおどろかせるツアーをみんなで考えよう。

これまでの常識を疑い、新しい価値創造を。そして、たけちゃんもおどろかせる。

そこから、いくつかブラッシュアップして、いつか「ロコラボで揉んだツアーをやってみた」が実現する!

 

たくさんの企画アイデアが出ました!!

常識を打ち破る皆さんのアイデアに感謝です。

たけちゃん!よろしくお願いします!



参加者の感想

  • こんな色に出てくるんだと、○○さんチームの発見の展開の仕方、まさにマーケティングのアイディアジェネレーション手法そのもの。ロコラボメンバーは真面目に考えてくれるすごくいいメンバーだなと改めて感心しました。
  • 常識にとらわれているのでなかなか出なかったけど、出たらどんどん連鎖していく感じが面白かった。

第四部:懇親会

本日は 参加者からの差し入れもあり、和洋から和菓子まで。メニューがバラエティ豊かでした。

同じテーマで真剣に遊びゴコロ重ねた参加者同士、交流がさらに深まりました。


次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
CIMG0414.JPG
JPEGファイル 456.6 KB