What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十三回語録(ロコラボIN淡路島)

ロコラボ特別編!! 

大人の社会見学 ~淡路島を今一度選択し候~ 

日  時:2018年9月21日(金曜日) 

内  容:社会見学 10時~16時 & ロコラボ開催:18時~20時30分 

場  所:各見学先 

     兵庫県洲本市桑間523-3  六甲商会淡路営業部 

費  用:参加費 1,500円 

定  員:申し込み受付先着順 募集人数20名 (※事前予約制) 

 

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います


大人の社会見学 ~淡路島を今一度 選択し候~

素敵な素敵な 淡路島の大人の社会見学の始まりです。神戸からのご参加8名と淡路から3名合計11名の大勢で会社訪問が始まりました。

ピーエムシー様では 単に販売している商品紹介だけでなく、バイクのパーツをお客様にお届けするために、在庫管理に必要な整理整頓であったり、社員様同士の連携であったりと社員一人一人の自発的な知恵と工夫が光っており、その誠実な想いがお客様にも届いていると実感できました。

アイナス様では、従来のビジネスに加え、淡路島「愛」にあふれる「ご当地缶詰→ゴトカン」の展開について夢と希望をいただきました。

社長自らチャレンジしている姿勢こそ、これからの時代にますます必要なことではと感じる場面が多くありました。

 

詳細は多く書けませんが、「大人の社会見学」 一見の価値ありますぞ!!

 

*快く引き受けていただきました ピーエムシー様 アイナス様本当にありがとうございます。スタッフ一同心から感謝申し上げます。

株式会社ピーエムシー様

 

兵庫県淡路市志筑3071番地 

http://www.win-pmc.com/

 

 


株式会社アイナス様

 

兵庫県洲本市中川原町三木田729-4 

http://ainas.co.jp/


第一部:『ウォーミングアップセッション』          テーマ:『私のヒーロー見いつけた!』

参加者全員に、自分の人生に大きく影響した「ヒーロー」を話して頂きました。

 

 TVに出てくるヒーローから身近な家族まで、参加者の方々のルーツに触れ合うことができました。


参加者の感想

  • 誰も心の中には居てるはずですよね!!自分で受けとめるインパクトによってヒーロー・ヒロインになる、人それぞれのイメージ印象が違うのがわかります。それが自分の心に残るヒーロー・ヒロインですよね。
  • 人生で初めて考えたテーマでした。皆様のヒーローを聞くと人間性がにじみ出てくるという結果が驚きでした。最後におしゃっていた「固定観念」にとらわれない質問は人の距離をつめる大きな手法と感じます。
  • ヒーローが見当たらず困りましたが、考えるきっかけがあった事で祖父を思いだしました。思いがあれば!願えば!本気でやれば出来る事を教えてくれたのが祖父でした。

第二部:『グループセッション』                テーマ:『誰の幸せをつくっているのか』

お題は当日発表とのことで、なんとなんと、交流会前に会社訪問した参加者の方々が、会社訪問していない交流会参加者に対して、ピーアムシー様やアイナス様を表現するグループセッションでした。どんな商品・サービスでどのようなお客様に幸せを届けているのかが、いつの時代も大切なポイントでした。



参加者の感想

  • 「すごい会社があるな」「皆さん思いがあふれてしょうがない」この2点をとても感じました自分も淡路で仕事をして地域で何ができるか考えたいと思います。
  • 伝えることの大切さ、難しさ。聞く力の大切さ。感じる心の大切さ。とにかく熱い人が多い。ハウスメーカーさんはお客様のニーズをしっかり聞かれているんだと改めて感心しました。見習いたい。
  • 見てない方に見た人がどう伝えるか。また人から聞いた話をまとめて発表されてものを、別の方が聞いてどれぐらい伝わったのか・・・というのは伝え方のリアルが感じられて面白かったです。

第三部:懇親会

本日は 神戸からの参加者と淡路島の参加者の交流が非常に活気付きました。交流のポイントはなんと 大人の社会見学での体験・話題が中心です。そして自社の商品やサービスでどのようなお客様の幸せを求めているのかで交流がドンドン深まっていきます。


参加者の感想

次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
CIMG0414.JPG
JPEGファイル 456.6 KB