What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十二回語録

  • 日時:2018年7月20日(FRI)17時00分~20時30分
  • 場所:神戸市中央区磯上通6-1-17
  • ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)
  • 費用:参加費 1000円
  • 定員:申し込み受付先着順 20名※     

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います


第一部:全員ディスカッション「不動産屋が会社の板ばさみ!(賃貸編)」

 

皆さんは不動産屋さんのイメージどのように感じていますでしょうか。今回発信いただきました リーフクリエーション森下さんに 不動産屋には いろんなカテゴリーがあることをまず共有いただきました。

皆さんの身近で空室があった場合、こんなショップが入ってくれないかな。。。このような業種だと助かるのに。。。と身近で求められるお店が、ビルオーナーが望む条件で入居することが困難な場合があるとか。しかも双方の調整も不動産屋さんの出番だとか。。。

 


参加者の感想

  • オ*ジンあと、何か利用できそうな新しいサービスが入ると嬉しいです。賃貸物件も色々工夫して借りることができればなぁと思うのですが、中々大変でしょう・・・
  • 競合他社とのせめぎ合いが聞けました。最後は人対人の関係性というのがどんなビジネスも共通する話だなぁと納得できました。
  • 空家活用にも通じる話(社会の課題で今後の自信の課題でもあり)共通の課題でとても参考になりました。不動産事情を分かり易く整理されていて発見もありました。

第二部:キラキラ企業研究会

六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表すキラキラ企業研究会。なんと今回は神戸支店入社4ヶ月の辻阪社員が新人の目をキラキラさせて発信いただきました 



神戸支店の初々しい新人辻阪さんよりキラキラ企業を発信いただきましたよ。健康サプリメントを取り扱う会社で82歳の高野さんの取る電話がポイントでしたね。「お客様の声で顔を見る」・・・単に注文を電話で受けるだけではなく、受電時に誰からの電話か分かり、またいろんな相談にのっているとも想定できます。インターネット普及でお客様との会話が減っていく中での電話受注がキラキラ輝いてましたね!!

参加者の感想

  • 高野さんがすごい。「お客様の声で顔を見る」顧客層の確認は必須ですね。いろんな人と話しをしている人生の先輩と話しができる辻坂さんは偉いです。電話など会話は人としての基本なのでこれからも人と話して能力を伸ばしてください。
  • アイデア出しには場の空気感が大事。パターンに入るとバンバンでる。人材をいかせる会社。どこに頼むかじゃなく誰に頼むか。
  • すばらしい。発見あり!!笑いあり!!内容も分かり易く今後の課題もあり。そこに着目する、気がつく高野さんのキラキラに。 それをプレゼンする辻阪さんすばらしい。 

 

第三部:グループセッション「こんな専用車両があったら、毎日が快適な通勤を実現!!」

参加者皆さんのブレストありがとうございます。そして企画アイデアが出るわ出るわ!!

 

しかも 電車内で、料理?ジム?そして

常識を打ち破る皆さんのアイデアに感謝感謝です。

 


参加者の感想

  • 一つのテーマについて複数の方々から意見を聞くことで自分の見方とは全く違う角度から物(事)を考える。これまたとても新鮮でした。今日は全てが新鮮でした。ありがとうございました。
  • 感心を高めることが大切であると気付いた。あたりまえの風景に少しの気配りをすると車内が優しくなるのでしょう。
  • 営業活動でもお客様のお客様を知る必要あり。デジタル化しているなかであえてアナログな手法をとることで差別化する逆転の発想がすごい。

第四部:懇親会

本日は 「神戸で一番から揚げが旨い!!」格子戸様の料理で懇親が深まりました。同じテーマで真剣に遊びゴコロ重ねた参加者は 交流が深まる深まる。初参加でも 肩の力が抜ける理由がここにあるんですね!!


次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
20171117ロコラボ説明資料.pdf
PDFファイル 435.7 KB