What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第五十一回語録

  • 日時:2018年5月18日(FRI)17時00分~20時30分
  • 場所:神戸市中央区磯上通6-1-17
  • ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)
  • 費用:参加費 1000円
  • 定員:申し込み受付先着順 20名※     

プレゼンテーション&グループセッション

今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います


第一部:ロコラボマッサージ特集!!~非常識をチャンスに変えよう~

からだのマッサージ編

参加者全員でからだのマッサージ開始

赤松先生の「ひめポール」は体感の価値あり、全員の身体は十分十分ほぐされましたね

 


参加者の感想

  • 体を動かすのが久しぶりだったので、とても楽しく明るい気持ちになれました
  • 赤松先生、ありがとうございました。体がポカポカです。
  • ストレッチをすることによって可動域が広くなってどこのストレッチをすればどの筋肉を動かせるというのが意識できた気がする。
  • 呼吸がとても重要で体感を鍛えることが健康的な体づくりにおいて大事なのかなと思いました。

あたまのマッサージ編

アソビゴコロ満載 愉快なコロラボメンバーが皆さんの凝り固まった

考えを揉みほぐします

自身では気づいていない能力や価値 人から見ると魅力あるんですよね

 


参加者の感想

「参加者の声」

  • アイディアをビジュアル化するという発想がなかったですが胡散臭いコンサルではなく企業の強み弱みを可視化できると思います。
  • 考えをビジュアル化できることに非常に魅力を感じた中規模の企業ならニーズがあると思う。
  • 起業したい人のアイディアをまとめるにしても、漠然としかビジョンが見えてない人と、一度チャレンジしてみて苦悩している人との差というのがおもしろいなと思った。

 

ちょっとブレイク:「あとラボ」

六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表する事例紹介の   その後。。。

 

その名も 「あとラボ」です!!



神戸支店の井川さんより、前々回発信いただきました 剣菱酒造様へのフィードバック

を発信いただきました。

参加者の声からは、勝手なお節介でブレストしたアイデアをわざわざ剣菱酒造様へ

届けて頂き感謝あるのみの声もあり、また剣菱酒造様においては、消費者目線での

要望を頂きありがたく、この上ない感動もいただいております。

キラキラ企業で紹介あった、酒蔵見学も15名以内実現可能との情報もあり

今後の発展の可能性にワクワク感一杯です。

井川さん あとラボ発表ありがとうございます。

参加者の感想

  • 日本酒を広めたい人(ターゲット)が必要かなと思います。世代によって持っているイメージが異なる。後は、外国人です。日本人とは視点が違いますので。
  • 歴史があるからこそ、身動きとれない状態にある。いいもの≠売れる 需要を作り出す事。自分を見るのは難しい
  • 日本酒すごく飲むので、他の人(飲まない人とか苦手な人)の意見がすごく新鮮でした。でも、飲まない人に売るより、すごく飲む人にこれから飲むであろう人に広めて行った方が良いんじゃないかと思っています。ただ人口が広がれば好きになる人は増えますよね。
  • 剣菱⇒ワインと同じ使い方が日本酒では可能なのでマリアージュの仕方次第で伸びる可能性が高いと思います。

 

第二部:懇親会

手作りから揚げに続き骨付きソーセージなど趣向を凝らした食材で懇親会も大盛り上がりでした。いろんな場面を共有して交流が深まっていくことが、ロコラボです!!


次回も神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
20171117ロコラボ説明資料.pdf
PDFファイル 435.7 KB