What's new!

直近開催のご案内

お知らせ

開催記録

2019年

10月

25日

第六十七回語録

続きを読む

2019年

10月

25日

第六十六回語録

続きを読む

2019年

9月

19日

第六十五回語録

続きを読む

第四十九回語録

  • 日時:2018年4月20日(FRI)17時00分~20時30分
  • 場所:神戸市中央区磯上通6-1-17
  • ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)
  • 費用:交流懇親会費 1000円
  • 定員:申し込み受付先着順 20名※     

プレゼンテーション&グループセッション

ロコラボ5年目に突入する第一回目…運営スタッフでこの5年目の指針を事前ミーティングで決めました
 
今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います
 
というわけで…4月開催は【ロコラボ5期目突入企画】です♪

 

一部:全員参加型セッション

 テーマ:ロコラボ小ネタ集『意外と知られていない常識・非常識』

~実は〇〇って、□□っていうこと案外知られていないんですよね~特集


<ファシリテーター> 
有限会社バックステージ 河合義徳様

 

二部:グループディスカッション

テーマ:『新しい常識づくりに挑んでみる』

~淡路島のものづくり企業の新たな商品展開をみんなで考えてみる~


<ファシリテーター> 
有限会社バックステージ 河合義徳様

 

  

三部:懇親会(19時30分~) 

 

親睦を深めますので、懇親会も原則ご参加願います。
なお、ロコラボの主旨から、懇親会だけのご参加はご遠慮頂いております。

 

 

第一部:ロコラボ小ネタ集『意外と知られていない常識・非常識』

~実は〇〇って、□□っていうこと案外知られていないんですよね~特集

 

食品関連の多くの方に知られていない常識・非常識に始まり、参加者の方々がこれまで体感や経験から 参加者全員に対して 小ネタを披露いただきました。

 

「へー」と全員が驚く場面もあり、自身の常識をぶち破る一歩となりました。

 

参加者の感想

  • 常識・非常識、皆さんの意見を聞きだすと自分の中でも色々出てきます。それを疑う事の重要性に気付きました。
  • 違う人からでてくる補足が本人より深くておもしろい。
  • ゆるい感じで参加しやすく、また参加したいと思いました。
  • 日々固まった固定概念をつぶして2部のテーマがすんなり入れました。

第二部:「新しい常識づくりに挑んでみる』

~淡路島のものづくり企業の新たな商品展開をみんなで考えてみる~

 

前回のロコラボIN淡路島 開催時の会社訪問先である「伊藤線香様」に神戸開催にお越し頂き、線香に関する商品展開のご談にお越しいただきました。

前回もご紹介しました淡路島線香は 国内シェアの7割を生産しています。

 

しかし、線香ピーク時に比べ年々活用シーング減少している中、伊藤さまのお持ちいただいた実物のお線香を体感しながらグループセッションを行ないました。(お線香の香りは 心落ち着きますね)


そして 出た意見が下記の通り!!

 

  • スモークフォンデュ 線香で燻した食品売り出せないか
  • パウダー状の線香を開発して持ち運びを簡単に出来ないか
  • 線香 ⇒ スティックアロマ(ネーミング変更でイメチェンへ)
  • 水中線香
  • 効果効能を持たせて健康志向(花粉症対策へ!!)
  • 花火機能を持たせる
  • お線香の香り = 効用を明記した商品
  • ふるさとの香り(ご当地の香り)
  • 食品会社とコラボ
  • 線香ソムリエ
  • 煙は隅々まで届くから!!線香(インセンス)で日々の面倒がイベントに(防虫:クローゼットに/香り消し:お部屋全体 靴箱に・・)のように、お線香を新たな可能性を参加者全員でセッションを行ないました。

新しい常識や発見で 創造もしないアイデアがドンドン出ており、この全員で考える場が ロコラボの醍醐味なのでしょう!!

第三部:懇親会・名刺交換会

次回は神戸開催です!!!

「ロコラボとは」ロコラボ初参加者用の説明資料です。
なんか楽しそうなのでロコラボに興味はあるけれど、まだ参加出来ていない、という方はこちらをご覧下さい。ロコラボの理念などを感じて頂けると思います。

ロコラボでは初回参加者の方にも理念を理解して頂く為に、こちらの資料を使って毎回冒頭の数分を使って説明を行います。仲間と共に創造する「共創」、仲間と共に育む「共育」の理念をファシリテーターが実例を交えて説明しております。

ロコラボ参加に興味はあるが、なかなか思い切れない方は一度資料に目を通していただき、共感出来そうならば是非ご参加下さいませ。
20171117ロコラボ説明資料.pdf
PDFファイル 435.7 KB